懸賞のエントリーから結果まで報告


by lbw2dn74gz

カテゴリ:未分類( 73 )

 環境省は、水環境保全のための政策課題を洗い出す「水環境戦略タスクフォース」(仮称)を週内にも立ち上げる。大谷信盛政務官が座長を務め、国内行政だけでなく、世界的な水問題解決に向けた国際貢献のあり方についても議論する。

 タスクフォースは、環境省の水・大気環境局や廃棄物・リサイクル対策部などの関係部局の担当者らで構成し、週明けにも初会合を開く。

 焦点の一つが、水分野の国際貢献。日本は、水が必要な農作物の多くを輸入に依存している。環境省によると、1キログラムのトウモロコシを生産するには、潅漑(かんがい)用水として1800リットルの水が必要。日本はこうした「バーチャルウオーター(仮想水)」の大量輸入国と位置づけられている。

 環境省では、国際貢献の強化が急務としており、水不足が深刻化しているアジアやアフリカ地域での水質浄化や衛生対策などでの支援が議題となる見通しだ。

【関連記事】
国際生物多様性年スタート ベルリンで記念式典
おヒマ?な鳩山首相が購入した本の一覧
「低炭素生活」で家庭はどうなる? 温室効果ガス削減25%削減の根拠は?
国内最大イトウ生息地 猿払川流域を保全区に
激突・電力vsガス、「脱石油」に商機

ピアノ講師の仕事はプライドが大事!
オールイン人生
債務整理
クレジットカード現金化
クレジットカード現金化 比較
[PR]
by lbw2dn74gz | 2010-01-12 11:32
 菅直人副総理は7日、財務相就任後の記者会見で、1ドル=92円前後で推移してきた外国為替相場について「もう少し円安の方向に是正が進めばよい。経済界では90円台半ばあたりが適切との見方が多い」と述べ、95円前後の水準が望ましいとの考えを示した。その上で「為替相場が経済に与える影響を考え、日銀とも協力し、適切な水準になるよう努力したい」と強調した。
 財務相が為替相場の具体的水準に言及するのは極めて異例。この発言を受け、東京外為市場では円売り・ドル買いが加速。円は50銭以上も下落し、1ドル=92円台後半で取引された。
 一方、菅財務相は、財政運営について「需要を拡大する方向で政策を展開していく。これが(景気回復につながり)財政再建への道筋になる」と語り、まずは景気回復が必要と指摘。消費税率の引き上げに関しては「特別会計も含め総額207兆円の予算見直しが始まったばかりだ。増税から入るのではなく、予算の見直しから取り組む」と話し、当面は議論しない考えを示した。 

【関連ニュース】
「小沢独裁」は作られた虚像〜民主・輿石参院会長〜
民主党と財務省の「一体化度」を検証する
「普天間」「習近平」「献金」で囁かれる「鳩山政権短命説」
厚労省に葬られた民主党マニフェスト
辛くも「決裂」を免れた日米関係の行方

タイで働く社長のブログ
としはるのブログ
クレジットカード現金化 即日
クレジットカード現金化 比較
パチンコ攻略
[PR]
by lbw2dn74gz | 2010-01-09 12:59
 セリやナズナなどの春の七草に東京都板橋区内で生産されたサトイモなどの野菜、餅を加えた板橋区オリジナルの七草がゆを味わう集いが7日、同区内で開かれた。1000人分の七草がゆが無料で振る舞われ、訪れた人たちは、新春の味覚を堪能しながら1年間の無病息災を願った。

 区内の農家で組織する「板橋ふれあい農園会」と区が共催で開いたもので今年で22年目。区内の農家で古くから伝統的に食べられてきたが、淡泊な七草の味に野菜などの風味が加わった味は、毎年好評という。

まさしのブログ
北海道の風景
現金化
債務整理
自己破産
[PR]
by lbw2dn74gz | 2010-01-08 13:36